我が家のゴールデンレトリバー 杏ちゃんの子犬の頃の写真でーす.
よろしくね

2.ブリーダーさんから譲り受ける
ブリーダーとは・・・

特定の犬種を,理想的なのものに近づけるために,
純血種の犬を繁殖させている専門家の事です.

どこに自分の求める犬種のブリーダーさんがいるか・・・

犬についての書籍や雑誌,それに現在ではインターネットを利用して調べる事が出来ます。

どんな犬を探しているのか,犬種や性別などをきちんとを伝え、できれば実際に訪問するとよいでしょう.

ブリーダーさんから子犬を譲っていただくにしても留意点がいくつかあります.
これはペットショップで入手するときと同様に,絶対に衝動買いはしないこと. 何箇所もブリーダーさんを探し,直接電話などで連絡を取り、比較する事です。

ブリーダーさんによっては遠方のため,気軽に足を運ぶのは難しいとは思いますが,ペットショップよりも優れている部分がたくさんあると思います.

たとえば,ペットショップは,様々な犬種を扱うため,欲しい犬種の頭数が少ない.ブリーダーさんの場合は,たくさんいる子犬の中から選ぶ事ができます。
また、ブリーダーさんに飼育された子犬は親兄弟と共に暮らしているため,心身ともに健やかに育ちます
ブリーダーさん宅での飼育環境や親犬にも直接会えます.しかも,本当に優良なブリーダーさんなら,知識や愛情も人一倍ですし,購入後も色々相談に乗ってくれるとっても頼りになる存在なのです.

また、親犬と子犬の体質や性格を教えていただけます.

購入価格,伝染病予防のワクチン接種,体内寄生虫の駆除,
飼い始めた直後の病気や死亡時の保証は
どうなっているか、血統書がいつもらえるのかなどもしっかり
確認しておきたいところです.

私の個人的な考えを言えば,子犬はやはりブリーダーさんからから譲り受ける事をお勧めします.
ペットショップに比べて、値段が少々高い場合もありますし,そうでない場合も多数あると思いますよ.
なぜなら,親犬の血統もさることながら,生まれた子犬が全部が同じではなく,その子の骨格やマスク,
体型など,いろいろな判断材料から価格を決めるブリーダーさんも多数いらっしゃるからです.
よいブリーダーさんを探すのにはもちろん時間がかかりますが,これから永いつきあいになる,共に暮らす家族を迎えるのですから,このくらいはがんばれるはず.
苦労した後ほど,ようやく自分の子犬がみつかったときの喜びはひとしお.

私の杏も,子犬を迎える,と決めてから,実際に我が家にやってきたのは,それから半年後でした.
たくさんのブリーダーさんをネットで調べ,メールや直接お電話でいろいろお話を伺いました.

何度も家族会議を開き,結局仙台のブリーダーさんに決めました.
杏はこちらのブリーダーさんのところで2008年7月14日に生まれました.
Dog School Suzusyo(鈴木訓練所)

決めては,「問い合わせは電話してもらうと助かりますね〜.いろいろ教えてあげれっから」
と,少し東北なまりの奥様の一言.
インターネット全盛,メールでのやりとり全盛のこの時代.
それでもやっぱり大切なことは,会って・・・が無理ならせめてお電話で・・・・
わたしたちは鈴木さんのおかげで杏にめぐり逢えた・・・

今,とても感謝しています
(笑)

inserted by FC2 system